フォレスト歯科クリニック

ブログ

当院のアポイント時間が長い理由とは!?

  • 2021.10.13
  • #ブログ

皆さん、こんにちは☀️
 

今日は当院の「治療のアポイント時間」についてお話させていただきます。
 

当院では、どんな治療であってもアポイントのお時間を長めにでお取りさせていただいています。
 

虫歯の治療でも、根っこの治療でも、おおよそ1時間程、お時間をいただくことがあります。

(ちなみに初診や2回目来院の際は1時間30分程、お時間をいただいております)
 

その理由は3つあります💡
 

1.透明性の高い治療を提供するため

2.患者様ごとにしっかりとお部屋を整備するため

3.患者様と十分にコミュニケーションをとるため
 

です。
 

ここから順番に説明していきますね😊

 

『1.透明性の高い治療を提供するため』
 

これは、私が開業当初から大事にしたかったことです(他の2つももちろんそうなんですが笑)
 

「予防」というものに重きを置く当院ですが、「予防歯科」で最も重要なことは、患者様自身に

・自分のお口の中がどのようになっているのか

・どこの歯がどのように治療されているのか

・自分のリスク部位はどこなのか

を知っていただくことだと考えております。
 

「治療してもらったけど、どこをやったのかわからない。どんな治療をされたのかわからない。そもそも何でこうなったのかわからない。」

これでは、治療の繰り返しになってしまいます。
 

そのため、当院では、例えば、

むし歯の治療であれば、治療前の状態と、治療中の状態、治療後の状態をそれぞれ写真を撮ってご説明させていただき、どんな治療を行ったのか、治療を行ったことで今後起こりうることは何か、良い状態を長く保つため必要なことは何か、お伝えしております。
 

また、治療のクオリティを落とさない上でも、長めに時間をとることが重要と考えております。

保険診療であっても自由診療であっても、患者様にとって大事な1本の歯であることには変わりはありません。

結果的に、その歯の健康を長く保つ上でも、時間をとって治療することは重要と考えています。

 

『2.患者様ごとにしっかりとお部屋を整備するため』
 

新型コロナが流行して、気にされる方も多くなったのではないでしょうか?

そもそも「清潔な状態」かどうか。
 

当院では、患者様に使用するものはほぼ全て滅菌、滅菌できないものに関してはディスポーザブル(使い捨て)にしています。

特に、滅菌に関しては、当院には、

・「クラスB オートクレーブ滅菌器」→耐熱性がある物の滅菌

・「低温プラズマ滅菌器」→耐熱性がない物の滅菌

の2種類を設置しており、ほとんど全ての器具を滅菌できる環境になっています。
また、滅菌前には、国際規格の歯科用機材洗浄機であるミーレ ジェットウォッシャーを使用して、滅菌効率を可能な限り高めております(実は、滅菌前のこの「洗浄」工程が非常に重要であると言われています!)。

(器具はそれぞれ滅菌パックに個包装にし、患者様がお部屋に入られてから開封しています。)
 

そして、その「お部屋」は患者様ごとに、イス、うがいなどをする水が出るボウル、ライト、テーブル、などなど、全てを次亜塩素酸水を使用して除菌・清拭してから、次の患者様をお通ししています。
 

コロナ感染対策ももちろんありますが、そもそも、医療現場である以上、コロナなど関係なく、院内感染対策は徹底すべきだと思っております。

 

『3.患者様と十分にコミュニケーションをとるため』
 

これ!!!!とても重要と考えています!!!!

結局、一番、患者様にとって不幸なことは「歯科の通院が途絶えてしまうこと」と私は考えております。

もともと歯医者は痛い時や、何かあった時に来る場所ではなく、「健康な状態を維持する」ために来るべき場所という考えで、私はフォレスト歯科クリニックを建てました。
 

本来であれば、健康な状態を維持できるはずなのに、むし歯や歯周病になってしまう。予防できたはずなのに、痛い思いや、美味しい物を美味しく食べられないという思いを皆さんにしてほしくありません。
 

そんな思いから、私やスタッフは、皆さんがどんなことで悩んで、理想の状態はどんな状態なのか、そして、プロとして皆さんに健康なお口を保つ上でどのようなサポートができるのか、常に考えております。 
 

患者さん一人一人に合った歯科医療を提供する上で、やはりコミュニケーションは重要です。
 

治療やクリーニングをする時間、つまり最低限の処置時間だけでは満足のいくコミュニケーションはとれないと考えています。
カウンセリングに力を入れているのもこの理由です。
バタバタしている環境だと、「今、忙しそうだから聞きにくいな・・・」という気持ちににもなってしまいますし。

 

ここまで、3つの大きな理由をお話させていただきました。

時間は長めにお取りしていますが、せっかく、お金では買えない「時間」を使って当院に来院していただくので、一つでも、二つでも、健康につながること、来て良かったと感じていただけるものを提供できたらと思い、日々の診療を行っております。
 

ちょっと今回のブログは文章まみれで面白みはなかったかもしれませんが、当院の想いが少しでも伝わっていたら嬉しいです☺️

Writerこの記事を書いたメンバー